歯の治療で視力や
姿勢の改善も

当院では身体の健康も視野に入れたカウンセリングによる歯科治療の提供を治療方針としています。
歯の治療による咬み合わせ、また材料や入れ歯の歯の位置、歯肉の部分の長さや形は全身に大きな影響を与えます。お子さま、ご年配の方、妊婦の方、スポーツ選手、足が不自由な方、腰が不自由な方、それぞれ抱えるお悩みは違うでしょう。当院は一人ひとり違う思いに応えるために、聞く姿勢を大切にしています。
患者さまがお話をしやすいように、カウンセリングにしっかり時間をかけ、口腔内のお悩みは勿論、お身体に関する事までとことんお悩みに耳を傾けるようにしています。

また、当院では歯科医院では珍しいのですが治療の前後で視力の検査をしています。
正しい治療をすると殆どの方の血流が良くなり、身体も柔軟になり、視力も上がる事が多いのです。
良い材料で歯を治療し、咬み合わせをより良くすることで、血流が良くなり、歯だけでなく、視力や、身体の柔軟性、また姿勢がより良くなります。
身体のバランスが良くなる為、姿勢の改善も期待ができ、疲れにくくなる、肩こりや腰痛、ひざの痛みの改善にも繋がります。
それらの事から、当院ではカウンセリングと歯の治療前後に視力検査やSLR検査を行っております。

カウンセリングでは専用の個室がありますので、個室にて院長、ないし専門のスタッフが現状やご希望などについて問診票や資料等を用いて丁寧に説明をさせて頂いております。
SLR検査とは、Straight Leg Raising Test(下肢伸展挙上テスト)のことを言い、特に腰痛を伴う症状の原因を評価する際に用いられる臨床検査の一つです。
SLR検査が陽性とは、患者の脚を挙上させたときに痛みが生じることを指します。
一般的に、70度未満での痛みの出現は、坐骨神経根の障害や椎間板ヘルニアの可能性を示唆することが多いです。
こういった口腔内の検査、診断は勿論、こういった身体も含めた複数の検査を実施し、現状の口腔内、また身体の状況を把握し、治療を始めていきます。

三浦歯科医院では徹底的に患者様のお悩みをヒアリングし、それらのお悩みに合わせた検査、治療を徹底して行い、口の中だけでなく、身体の不調も改善させる事に取り組んでいます。
その為医院は千葉にあるのですが、京都、滋賀、広島、山形、北海道などの遠方から患者様にご来院頂けたり、膝や首、腰に故障のあるスポーツ選手、プロアスリートの方も良くご来院頂いております。
口腔内のお悩みは勿論、身体のお悩みや不調について実は歯や咬み合わせに原因がある可能性があります。
もし少しでも気になる際には是非お気軽に当院までご連絡ください。