ご予約・お問い合わせ 047-314-1580

MENU

CLOSE

WEB予約

ご予約・お問い合わせ 047-314-1580
* *

医院ブログ

2023.12.14

全身と咬み合わせの関係性について

千葉県市川市の歯医者、三浦歯科医院の院長 三浦靖です。
今回は、「全身と咬み合わせの関係性について」お話をしていきます。

1. 咬み合わせとは何か?

先ず咬み合わせについてご説明致します。
咬み合わせとは、上下の歯が噛み合うことを指し、正しい咬み合わせは健康な生活に不可欠です。また、ストレス、火傷、ケガ、姿勢によっても咬み合わせは左右されます。
では次に咬み合わせが身体全身にどのような影響を与えているのかを説明致します。

2.全身への影響

咬み合わせの全身への影響についてですが、不正な咬み合わせは、食べ物を上手く噛めず消化不良を起こすことに繋がりますが、実はそれだけでなく、頭痛や肩こり、背中の痛み視力低下、うつ病、高血圧、認知症など様々な全身症状を引き起こすと言われています。
これは、咬み合わせの際に重要な顎のバランスが全身の姿勢に影響を与えたり、血流障害を起こすことに起因します。
咬み合わせや顎のバランスの乱れが、全身の姿勢に悪影響を与え、血流障害を起こし、頭痛や肩こり、背中の痛み、全身疾患などを引き起こしてしまうのです。
皆さまも原因の分からない頭痛や肩こり、背中の痛みや、お医者さんに行っても治らない病気などはないでしょうか?
それは、実は咬み合わせが原因かもしれません。

3.咬み合わせの改善方法

ではどうやって咬み合わせを改善できるのか、についてですが、咬み合わせの問題は歯科医院にて被せ物や詰め物を変えたり、噛み合わせの調整によって改善することができます。
歯科医院は歯が痛い時だけに行く所ではありません。咬み合わせの乱れもぜひご相談ください。
当院へは咬み合わせの治療の為、全国から患者様がいらっしゃいます。
また日本のトップスポーツアスリート選手もご来院されます。
もし貴方も咬み合わせが気になるようであれば、ぜひ当院まで一度ご相談頂けますと幸いです。

4.予防と日常のケア

咬み合わせの問題を予防するためには、定期的な歯科検診と正しい歯の磨き方が重要となります。
詳しくは定期検診時に歯科医師、ないし歯科衛生士よりご指導させて頂きます。
また、極端に硬い食べ物を避けるなどの日常生活の工夫も効果的です。

5.まとめ

ここまででお伝えしてきました通り、咬み合わせは全身の健康に大きく関わっており、適切なケアと治療が非常に重要となります。
歯の健康は全身の健康を支えるため、定期的なチェックとケアを心がけましょう。

三浦歯科医院では咬み合わせ治療を得意としており、歯だけでなく全身のバランスなどご状況を診させて頂き診療させて頂きます。
ご自身の咬み合わせに関して気になる点があれば、ぜひ当院までご相談ください。

WEB予約

#